約150点の資料を通して昭和30年代を「変化」という視点で紹介

たばこと塩の博物館で「日常をつくる!企業博物館からみた昭和30年代」が2025年1月18日(土)から3月23日(日)まで開催される。昭和30年代(1955~1964年)は日本人の「日常」が大きくアップデートされ、ひとつのライフスタイルがデザインされた画期的な時代。家事を電化製品に任せる、電車により遠方まで通勤する、週末の休日には映画やデパートでの買い物、外食、旅行などを楽しむなど、都市生活の在り方が庶民にも広まった時代ともいえる。調味料などを定量包装されたかたちで購入、時計で時間を気にかけながら仕事をする、デスクワークしながらたばこを吸う、給料の一部を預貯金で積み立てるなど、この時期に普及したライフスタイルは多岐にわたる。

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昭和30年代の塩販売店の店頭 撮影者不詳 写真原板所蔵・日本写真保存センター
正面に量り売り用の木箱、その奥に秤が見える。量った塩は新聞紙などに包んで客に渡していた。右側には個包装(瓶と紙袋)の塩が並んでいる。

本展ではすみだ企業博物館連携協議会(花王ミュージアム、たばこと塩の博物館、東武博物館、郵政博物館)、セイコーミュージアム 銀座による共同監修のもと、昭和30年代の暮らしを支えた各企業のアイテムや広告、当時の写真など約150点を展示。いかに暮らしがデザインされていったのか、日常の在り方が大きく変化した10年間を振り返る。 展示は「暮らす」「働く」「遊ぶ」から構成され、当時の様子をたどる。

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ポスター「卓上調味に食卓塩」 日本専売公社 昭和31年(1956) たばこと塩の博物館蔵
「食卓塩」のポスターの多くが、洋食のイメージとともにデザインされており、卓上調味という新習慣を訴求するものだった。

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「食卓塩」宣伝カーの写真 昭和27~28年(1952-53) 吉田塩業(株)蔵、西尾市塩田体験館画像提供
瓶の絵が描かれたオート三輪に乗る「ミス食卓塩」。

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「花王フェザーシャンプー」  花王石鹸 昭和30年(1955) 花王ミュージアム蔵
使用感の良さと扱いやすさで広く消費者に受け入れられた。当時はまだ多くの人が銭湯を利用していたため、1回分ずつに分包されたアルミホイル製の個包装は重宝された。

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チューブ入り「フェザーシャンプー」  花王石鹸 昭和34年(1959) 花王ミュージアム蔵
粉末発売ののち、昭和34年(1959)にはチューブ入りゼリー状タイプも発売された。

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「花王フェザーシャンプー」新聞広告 花王石鹸 昭和36年(1961) 花王ミュージアム蔵
「5日に1度はシャンプーを!」とのメッセージに当時の洗髪頻度の低さがうかがえる。

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新製品紹介 打方付きトランジスタ掛時計「セイコーソノーラ」 流通向け冊子「セイコーニュース」 昭和35年(1960)8月号 セイコーミュージアム 銀座蔵

「日常をつくる!企業博物館からみた昭和30年代」開催概要

会期2025年1月18日(土)~3月23日(日)
時間10:00~17:00(入館は16:30まで)
会場たばこと塩の博物館 2階特別展示室
休館日月曜日(ただし、2月24日は開館)、2月25日(火)
URLhttps://tinyurl.com/mve6uvem