デザイナーや建築家が優れた作品を国際的に評価される機会

AZアワードは、建築・デザインのプロフェッショナルや学生にとって、自らの作品を世界に発信し、世界的な評価を得るまたとない機会を提供してる。また、今年はウェアラブル、ガジェット、スマートホーム、その他のテクノロジーデザイン製品など、まったく新しい技術製品部門を導入し、待望のAZアワード・ガラも復活した。adf-web-magazine-call-for-2023-az-awards

AZアワードの審査員は、プロダクトデザイン、建築、ランドスケープアーキテクチャー、インテリアの各分野で国際的に著名なデザイナーで、すべてのエントリーを評価。受賞者とファイナリストは、6月にトロントで開催されるAZアワード・ガラで国内外の業界関係者とともに祝福を受けるとともに、AZアワード・アニュアルであるAZURE 7 / 8月号の印刷版およびデジタル版で発表される。過去の受賞者および最終選考に残ったプロジェクトはこちらで、年別・部門別に観ることができる。Azureとそのパートナーは、デザイン、建築の専門家、デベロッパー、都市プランナー、学生、メーカーがAZアワードに作品を提出し、世界的なスポットライトを浴び、知名度を上げ、所属事務所やクライアントの社会的認知を高める機会を得ることを推進している。プロジェクト、製品、コンセプトの応募はこちらから。

2023年主要日程

  • コンペティション開始:1月3日
  • 早期応募締切り:1月31日
  • 一般応募締切り : 2月24日
  • ファイナリスト発表:4月20日
  • ピープルズチョイス投票締め切り:5月19日

参加資格

  • あらゆる分野のデザイナー、デザインファーム
  • 建築家、ランドスケープアーキテクト、建築設計事務所
  • デベロッパー
  • 2022年にデザイン・建築系学科に入学した中高生
  • クライアントとメーカー
  • 2022年12月31日までに完成したプロジェクトであること
  • 2022年12月31日までにプロジェクトが完了すること
  • 製品が試作または生産されていること
  • 2022年に初めて開発または発表されたコンセプトであること

カテゴリー

  • 建築物 住宅、1,000平方メートル以上の商業・機関建築物、1,000平方メートル未満の商業・機関建築物、仮設・実証プロジェクト、改修再利用
  • 景観建築 公共および民間の景観
  • 都市デザイン。都市デザイン:建築・非建築の複合ビル開発プロジェクト(商業、住宅、複合施設)、インフラ、都市への介入
  • インテリア インテリア:住宅空間、商業・施設空間
  • デザイン デザイン:単品家具、家具システムおよびコレクション、照明器具、照明計画、インテリア製品、建築製品、NEW:技術製品
  • 体験型グラフィックデザイン 体験型グラフィックデザイン:ウェイファインディング、サインプログラム、インフォメーション・マップデザイン、エクスペリエンス・ブランドアイデンティティ
  • コンセプト アンビルドコンペティション応募・提案、コンセプト・プロトタイプ
  • A+アワード:2022年にデザインまたは建築の高等教育課程に在籍する学生によって開発されたプロジェクト。受賞者には賞金5,000ドルが授与

すべての応募作品は、選挙によってソーシャルグッド・アワードまたは環境リーダーシップ・アワードの候補となる可能性があり、この2つのカテゴリーでそれぞれ1つずつ受賞者が選ばれる。プロジェクトは、片方または両方のカテゴリーに応募することができる。

ソーシャルグッド・アワード

社会的公正を促進し、集団的領域にポジティブな影響を与えるプロジェクトであることが必要。

環境リーダーシップ・アワード

ライフサイクルを通じて、特に材料やエネルギーの使用に関して、天然資源の使用と管理に配慮し、尊重するプロジェクトであることが求められる。

AZアワードについて

AZアワードは、AZUREが主催する建築とデザインの国際コンペティションで、卓越性と革新性を評価し、世界最高のプロジェクト、製品、アイデアを紹介する。