AIから着想を得た没入感のあるショールーム体験を実現

マイアミで開催された2023年春夏ファッションショーで成功を収めた後、BOSSはメタバースへの大胆な一歩を踏み出した。2023年3月28日から3月31日まで行われたメタバース・ファッション・ウィークでは、BOSSのファンがバーチャルなBOSSショールームに飛び込んで没入感のあるインタラクティブな体験を楽しんだ。adf-web-magazine-boss-at-metaverse-fashion-week-1

マイアミで開催されたBOSSファッションショーのデジタル主導な取り組みの延長として、ショーのテーマである「水」とブルータリズム建築の要素の対比したビジュアル・アイデンティティを持つこの新しいスペースでは、gamification(ゲーミフィケーション)とデジタルショッピング体験を融合し、ユーザーにとってBOSSの商品に新しく魅力的な方法で触れる機会となった。また、BOSSはデジタル主導で世界をリードするという目標を掲げるブランドとして人工知能を活用し、ショーのクリエイティブなコンセプトをメタバースショールームに落とし込んだ。adf-web-magazine-boss-at-metaverse-fashion-week-2フィジカルとデジタルとのギャップを埋めるメタバースのコンセプトは、BOSSのオンラインストアと繋がっている。スペースに展示された5つのルックは、hugoboss.comの商品関連ページにリンクされ、ショッピングが可能。ランウェイの一押しアイテムに加えメンズウェア、ウィメンズウェアなど、BOSSのデザインコードであるタイムレスなテーラリングやエフォートレスなセパレートスタイルが紹介されている。BOSSを象徴するブラック、ホワイト、キャメルのカラーパレットに、マイアミのファッションショーでも登場したやわらかなブルーの差し色を散りばめている。adf-web-magazine-boss-at-metaverse-fashion-week-3

また、このプロジェクトにはゲーミフィケーションが組み込まれ、プレイヤーがバーチャルショールームに入ると購入可能なルックを発見できる光に満ちた幻想的な空間に導かれ、道中のオブジェを集めるように促される。ミッションをクリアすると、マルチゲームアバタープラットフォーム「Ready Player Me」上で着用可能なマイアミのランウェイに登場したBOSSのブルーのスーツをプレゼントされる。

NFTの一連のプロジェクトに続き、BOSSの没入型ショールームは、ファッションブランドにとってエキサイティングな新スペースであるWeb3やメタバースの探求の次のステップとなるものです。私たちは、これがブランドのストーリーテリングにもたらす機会を活用し、将来のオムニチャネル戦略における新たな販売チャネルとして捉えています。バーチャルショールームのコンセプトは、マイアミでの2023年春夏のランウェイショーをシームレスに補完し、世界をリードするテクノロジー主導のプレミアムファッションのプラットフォームとなるという我々の目標に近づくものです。

HUGO BOSS CEO ダニエル・グリーダー

BOSSの没入型ショールームは、2023年度 Metaverse Fashion Weekの共同主催者の1つであるSpatialにより開催。今年で2年目を迎えるこのイベントは、デジタルファッションの最新の進歩に焦点を当て、異なる現実とのギャップを埋めるバーチャルなイベントを提供している。MVFWは今年、メタバースプラットフォームのDecentralandに戻り、「Future Heritage(未来の遺産)」をテーマとして開催され、MVFWの期間中、そしてイベント終了後も完全没入型のバーチャル体験を通じてBOSSのショールームを体験することができた。adf-web-magazine-boss-at-metaverse-fashion-week-4

BOSSとHUGO BOSS

BOSSはテーラリングのDNAで世界的に知られていることに加え、この特徴的なカテゴリーとともに、テーラリングの枠を超え、カジュアルウェア、ボディウェア、アクセサリー、アスレジャーなど、あらゆる役割を担う現代の開拓者たちのオールシーズンワードローブを形成する様々な商品を展開。フレグランス、アイウェア、時計、キッズウェアなどのライセンス商品も取り揃えています。また、世界各地の400以上の直営店とboss.comでボスの世界を体験することができる。BOSSは世界のアパレル市場のプレミアムセグメントに位置するリーディングカンパニーであるHUGO BOSSの中核ブランド。BOSSとHUGOの2つのブランドで形成されており、128カ国で約6,800 の販売拠点でコレクションを展開し、59カ国ではhugoboss.comでオンライン販売を行っている。全世界で約14,000人の従業員を擁し、メッツィンゲン(ドイツ)に本社を置く同社は、2021年度に28億ユーロの売上高を計上している。


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