2024年は「Travel is LIFE」 ー 旅が最高の生き方をするためのきっかけを生み出す年になると予測
世界最大級の宿泊予約サイトBooking.comは、旅行を通じて、人々がどのように単調な日々から抜け出し、自分を解き放っているのかを探るため、調査開始以来最多となる、33ヵ国と地域にわたる27,000人超の旅行者を対象とした「2024年の旅行に関する調査」を実施。独自データと知見を併せて考察した2024年の7つの旅行トレンド予測を発表した。
これまで旅行は日常から抜け出すための手段とみなされていたが、調査によると2024年は「Travel is LIFE」という考え方に変わっていく。世界の旅行者の4分の3を超える78%が「休暇中はいつにも増して生き生きした気分になる」と回答。世界の旅行者の68%は「日常に戻っても休暇中の自分のようでありたい」と回答した。理由として「休暇中は最高の自分になれる」と考える旅行者が68%にのぼることが挙げられる。旅行は、人々の想像力を自由に解き放ち、心を揺さぶる体験を生み出すきっかけとなるだろう。
2024年の旅行トレンド一覧
1. もう1人の自分・主人公の私を楽しむ旅
「旅先で出会った人に自分の実生活について伝える際に、作り話をする」と回答した世界の旅行者は37%にのぼることから、2024年は旅先で最高の「もう一人の自分」になりきることで、より生き生きとした時間を楽しむ旅行者が増えることが予想される。
2. 水を通じて、生きている実感に触れる旅
世界中が記録的な猛暑となり熱波に見舞われる中、体力を回復してリフレッシュするために、涼しい場所を求める旅行者が急速に増加している。涼を感じるために水と触れ合うようになることにより、水と意識的に深く触れ合う時間が瞑想方法の主流になることが予想される。
3. 偶然に導かれる、発見に満ちた旅
2024年は事前に旅行計画を確定しない、なりゆきに任せた旅が流行するかもしれない。「到着するまで目的地さえも知らされない、サプライズトリップを予約してみたい」と考える旅行者が世界で52%にのぼり、休暇ではサプライズに身を委ねて未知の世界を探索し、これまで行ったことのない場所を訪れることを望む旅行者が増えている。
4. 五感で味わい、風土を想う食体験
「今まで以上に、旅先の名物料理のルーツを知りたいと思っている」と回答した世界の旅行者が61%にのぼり、食文化を探求することが好きなグルメな旅行者は、2024年には旅先の食文化をそのルーツまで深く掘り下げ食通ならではの発見を求めていくことが予想される。
5. 憧れのひとときを、アラカルトラグジュアリーで叶える旅
生活費の高騰という経済的な背景に、2024年は節約術を駆使して費用を抑えながらも「アラカルト」で贅沢を取り入れながら旅をグレードアップし、ひと時でも高級感のある旅で贅沢感を満喫する旅行者が増えることが予想される。
6. デザイン美 + マインドフルネスで、美意識をアップデートする旅
「デザイン美」と「マインドフルネス」の両方を兼ね備えた旅が注目を集めることが予想される。意識を高く持ち、責任のある選択をしたいと願う旅行者たちにとって、美意識をアップデートするための旅はインスピレーションにあふれる新たな可能性が広がっている。
7. よりよい明日へとつながる旅
不安定な世界情勢と常に何かに追われる日々の中、疲弊する人も少なくない。2024年に自分が望むような生き方を取り戻すことができるよう、自己改善を主な目的とした旅を予約する傾向が予測される。
Booking.com
1996年アムステルダムに設立。多種多様な宿泊施設と移動手段を簡単かつワンストップで予約ができるプラットフォームを通して、思い出に残る体験を提供している。