農園とキッチンをつなぐ
プロダクトデザイナーのドレイク・ドンによってデザインされたATLASは、電気配送車、セットアップ可能な倉庫、専用UIインターフェースを取り入れた、都市生活者のための画期的な生鮮食料品配送システム。郊外から都市部へ手頃な価格で高品質な栽培物を輸送・販売し、郊外の市民が高収入の仕事を得られるようにすることは、両方が互いに利益を得るための持続可能な方法であり、コミュニケーションの架け橋となるものである。
先進的な配送車は、冷蔵ユニット、革新的なインターフェース、12個の貯蔵ポッドを備えた完全電動化スクーターで、このシステムには電動配送スクーター、ドライバーを中心としたUIシステム、モジュール式の倉庫が含まれている。
デリバリースクーター
- ATLAS®のフレッシュポッドは4℃前後で完全に冷蔵され、中央の冷蔵庫ユニットに固定される設計
- 革新的なサスペンションシステムにより、高馬力の車両はバランスを保ち、急旋回でも荷物の安全を確保
- 高電圧のホットスワップ可能な補助バッテリーを作成し、充電時間を短縮して車両を走行
- インホイールダイレクトドライブの電気モーターを採用することで、より広い荷室と効率的な走行が可能
モジュール式倉庫
全体の目的としては、郊外に低コストで倉庫を建設するための迅速かつ効率的な方法を見つけることであり、厳しい納期で何千ものATLAS warehouse®オペレーションを構築することは決して不可能ではない。このシステムは流通過程をパーソナライズし、最小化することで遅延や品質問題を起こすことなく、より効率的に食料品を送ることができる。この冷蔵庫 & 配送システムの活用により、加工業者、公共冷蔵倉庫、食品メーカー、流通業者、小売業者を排除することで、ユーザーコストは大きく削減される。また、都市部の家族が新鮮な食料品を購入する際にも、より便利な方法となる。そして、最も重要なのはプロセス全体が透明であるため、利用者が自分の食品がいつどこで生産されたかを知ることができることである。
この生鮮食料品のシステムが確立されれば、プラットフォーム・トゥ・コンシューマー・デリバリー市場を統一し、洗練されたハードウェア、倉庫、UIデザインの助けを借りて、顧客により良い選択肢を提供することになる。さらに、このシステムは流通業者、供給業者、顧客を同じ側にまとめ、互いに利益をもたらすことになる。データによると、プラットフォーム・トゥ・コンシューマー・デリバリーのサブセグメントは、2025年までに2,479億米ドルの売上高を達成する見込みである。
ドレイク・ドンについて
ドレイク・ドンはプロダクトデザイナーとして、表現の力、論理的、客観的、創造的なバランスをとることで得られる自由について情熱を持っている。彼のデザインコンセプトは、社会の進歩や新技術の発展の方向性を解釈することに基づいている。「完璧は善の敵」と言われるように、完璧なデザインというものは存在しないかもしれないが、より良い自分を実現することが、ドレイクドンの生涯の目標である。