GOOD DESIGN Marunouchiにて「世の中を良くする不快のデザイン展」が開催
暮らしの中に隠れる、“不快”をデザインに取り入れたモノ・コトとは?広告の枠を超え、あらゆるクリエーティブコンテンツをつくりだす電通クリエーティブXと公益財団法人日本デザイン振興会が共催する「世の中を良くする不快のデザイン展」では、デザインの心理的な効果に目を向け、“不快”の側面からアプローチした事例を紹介していく。2023年3月24日(金)から4月23日(日)まで、コミュニケーションスペース・GOOD DESIGN Marunouchiにて開催される。
本展は、“不快”を効果的に使うことで“世の中を良くするデザイン”になっているコト・モノを、心理効果から紐解き展示する、GOOD DESIGN Marunouchiによる第2回 企画展公募選出企画。一般的に良い印象を持つデザインは、「使いやすく、分かりやすいこと」「見た目が美しく、洗練されているもの」「誰もが幸せになるもの」といった側面が強く、“快”を求める傾向にある。一方、“不快”なものは排除されがちで、不要なものとして捉えられている。世の中を見渡すと、“不快”という視点に着目し、世の中を良くするデザインへと昇華させたコト・モノが数多く存在する。私たちの暮らしの中で心理効果を上手く使い、“不快”の側面からアプローチした、身近なモノからちょっと面白いコトまで、さまざまな事例を紹介していく。
展示内容
ジオラマを用い、私たちの暮らしに隠れている「不快のデザイン」を可視化し、その事例を詳しく解説する。千葉大学名誉教授・日比野 治雄による監修のもと、“不快”を直接的に与えて問題を解決している取り組みやプロセス、“不快”を起点に新たな価値を生みだしたプロダクトなど、心理効果の視点から「不快」と「デザイン」の関係を解き明かす。さらに、デジタル体験コンテンツの企画制作を得意とするDentsu Craft Tokyoが企画制作する、音や視覚で体験できるデジタルコンテンツを展示。身体と思考で「不快のデザイン」への理解を深めることができる内容になっている。
展示事例(一部)
- 不快で危険を伝える「緊急地震速報チャイム音」
- 不快と快で学習する「トレーニングパンツ」
- 不快で記憶力を高める「Sans Forgetica」
- 面倒で価値を高める「ホットケーキミックス」
- 不快で効果的に見せる「エナジードリンク」
企画選出の経緯
日本デザイン振興会が運営するコミュニケーション・スペース「GOOD DESIGN Marunouchi」は、2021年より企画展公募を実施している。複雑化する社会におけるさまざまな課題を解決し、新たなテーマを発見する手段として大きく役割が広がる「デザイン」について、多くの人たちに創造的な気付きを提供する企画を広く募っている。第2回となる今回は、全国から22企画の応募があり、厳正なる審査の結果、“不快”という感覚が現代人の人間性の輪郭を浮かび上がらせる可能性と、心理的な効果に目を向けることで新しいデザインのアプローチ方法を提示する企画内容が評価され、「世の中を良くする不快のデザイン展」が選出された。
企画者 中沢 俊(クリエイティブディレクター)コメント
多様性やコンプライアンスなどが強く推し進められる中で、“不快”は社会の中から排除されていっています。一見それは正しいように感じますが、あらゆる不快を排除した先に、私たちにとって本当に「快い社会」が待っているのか、ということに以前から疑問を持っていました。本展示は、そんな疑問へのチャレンジでもあり、今後の社会やデザインへの新たな発見の糸口になればと思っています。
「世の中を良くする不快のデザイン展」開催概要
会期 | 2023年3月24日(金) - 4月23日(日) |
会場 | GOOD DESIGN Marunouchi |
時間 | 11時〜20時 ※最終日は18時閉館 |
入場料 | 無料 |