宣伝会議、アユ―ズ、アマナによるクリエイティブ共創企画「U25 Creativeプロジェクト」
宣伝会議が発行するクリエイティブ専門誌『ブレーン』と、総合エンターテインメント企業のアミューズが共催する企画「U25 Creativeプロジェクト」に、このたび、クリエイティブ企業のアマナが参加することが決定した。新企画では、工業用シール剤・接着剤などのケミカル商品を開発製造するスリーボンドを迎え、アマナが掲げる「くっつくことでよりよい未来になる」をテーマとするブランデッドコンテンツの共創に取組む。
U25 Creativeプロジェクト
本企画は、Z世代(25歳以下:1990年代半ばから2010年くらいまでに生まれた層)がリードするクリエイティブの可能性に注目し、新たな挑戦の場を提供するものである。トレンドに敏感で、独自のカルチャーを生み出し、消費文化の中心にいる若年層。そうした世代が自ら、企画に参加する企業と新しい関係性を築きながら、ブランデッドコンテンツを仕上げていく。今回は、25歳以下のアマナのクリエイターとアミューズのアーティストがチームの中心となり、YouTube配信用動画の本編とメイキング各5本を制作し、さらに、SNS連動も視野に入れた企画を展開する予定。
共創コンテンツ第一弾|モキュメンタリー篇「絶対にくっついちゃう男」
スリーボンドさんの「くっつくことでよりよい未来になる」というコピーを擬人化してみたらどうかというアイデアからスタートした作品。出演は25歳以下アーティスト、アミューズ所属の松岡広大。いろいろなモノがくっついてしまう体質の男を演じている。松岡広大の演じる主人公は、様々なものとくっついてしまう体質で、一見生きづらそうにも感じる。しかし、実はいいこともあるし、彼にとっては日常を彩ってくれるひとつの要素である、ということをちょっとシュールに表現してみたモキュメンタリー作品となっている。スリーボンド公式YouTubeチャンネルで、本編とメイキングを公開中。
スタッフリスト
- Dir:澤田めぐみ (amana)
- Cam:小山和淳 (amana)
- P:山田都子
- PM:東江紘揮、永瀬野々花、渡邉創、
- HM:亀島チカ(ACE)
- Sty:酒井佑樹(マナマナ)
- Making Cam:岡田郁也 (amana)、関口拓真 (amana)
共創コンテンツはスリーボンドのYouTubeチャンネルで随時公開される。また、メイキングプロセスや関連情報をSNSおよびクリエイティブ専門誌『ブレーン』とアマナのオウンドメディアにて紹介する予定。