国立新美術館と香港M+による初の協働企画

時代のプリズム: 日本で生まれた美術表現 1989-2010」が国立新美術館で2025年9月3日(水)から12月8日(月)まで開催される。本展は、昭和が終わり平成の始まった1989年から2010年までに、日本でどのような美術が生まれ、日本からどのような表現が発信されたのか、国内外の50を超えるアーティストの実践を、アジア地域におけるパートナー美術館・香港のM+との協働キュレーションにより検証する試み。

adf-web-magazine-prism-of-the-real-nact-1

椿昇
《エステティック・ポリューション》
1990年
発泡ウレタン、粘土、木(ヤナギ)、塗料他
290×360×270cm
金沢21世紀美術館蔵
撮影:斎城卓
画像提供:金沢21世紀美術館
© TSUBAKI Noboru

80年代初頭以降の国際化の胎動を扱うプロローグに始まり、続くイントロダクションでは、日本社会が大きな転機を迎えるなか1989年を転換点として登場した、新しい批評性を持つ表現を紹介。そして以降の時代を3章のテーマに基づくレンズを通して見つめる。1章「過去という亡霊」では戦争、被爆のトラウマ、戦後問題に向き合い続ける探求を、2章「自己と他者と」では自他のまなざしの交換のなかでジェンダーや文化的アイデンティティを問う実践を、3章「コミュニティの持つ未来」では、既存のコミュニティとの関わりや新たな関係性の構築に可能性を探るプロジェクトを紹介する。

adf-web-magazine-prism-of-the-real-nact-4

森村泰昌
《肖像(双子)》
1989年
Cプリント、透明メディウム
210×300cm
所蔵:森美術館、東京
展示撮影:武藤滋生
© MORIMURA Yasumasa

adf-web-magazine-prism-of-the-real-nact-3

森万里子
《巫女の祈り》
1996年
ビデオ
4分42秒
作家蔵
© Mariko Mori, Courtesy of the Artist

adf-web-magazine-prism-of-the-real-nact-5

村上隆
《ランドセルプロジェクト》
1991年
コブラの皮革、タテゴトアザラシ(毛付)の皮革、タテゴトアザラシの皮革、イワシ
クジラの皮革、ダチョウの皮革、カイマンワニの皮革、カバの皮革、ヨシキリザメ
の皮革
各30.0×23.0×20.0cm(8点)
豊田市美術館蔵
撮影:林達雄
© 1991 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.

adf-web-magazine-prism-of-the-real-nact-6

小沢剛
《ベジタブル・ウェポン-さんまのつみれ鍋/東京》
2001年
Cプリント
113.0×156.0cm
国立国際美術館蔵
© Tsuyoshi Ozawa

adf-web-magazine-prism-of-the-real-nact-7

束芋
《公衆便女》(スチルイメージ)
2006年
ヴィデオ・インスタレーション
6分5 秒
作家蔵
© Tabaimo / Courtesy of Gallery Koyanagi

出品作家

会田誠、マシュー・バーニー、蔡國強、クリスト、フランソワ・キュルレ、ダムタイプ、福田美蘭、ドミニク・ゴンザレス=フォルステル、デイヴィッド・ハモンズ、ピエール・ユイグ、石内都、ジョアン・ジョナス、笠原恵実子、川俣正、風間サチコ、小泉明郎、イ・ブル、宮島達男、森万里子、森村泰昌、村上隆、長島有里枝、中原浩大、中村政人、奈良美智、西山美なコ、大竹伸朗、大岩オスカール、小沢剛、フィリップ・パレーノ、ナウィン・ラワンチャイクン、志賀理江子、島袋道浩、下道基行、曽根裕、サイモン・スターリング、ヒト・シュタイエル、トーマス・シュトゥルート、束芋、高嶺格、フィオナ・タン、照屋勇賢、リクリット・ティラヴァニャ、椿昇、フランツ・ヴェスト、西京人、山城知佳子、やなぎみわ、柳幸典、ヤノベケンジ、米田知子、ほか

「時代のプリズム:日本で生まれた美術表現 1989‒2010」開催概要

会期2025年9月3日(水) ~ 2025年12月8日(月)
時間10:00~18:00 ※毎週金・土曜日は20:00まで
会場国立新美術館
URLhttps://tinyurl.com/bdfpvrrh